私が眉毛を脱色をおすすめする理由
- 一気に垢抜けた印象になる!
- メイクで眉毛にかける時間が30秒になる!
- メイク落ちが気にならない!
「この人、眉毛の印象強いな・・・」
そう思ったことはありませんか?
眉毛は、自分では問題ないと思っていても「色味が合っていない」「硬そう」に見えていることが多いもの・・・
しかし眉毛を脱色することで、ゴワゴワした硬そうな眉毛から柔らかそうなふんわりした印象の眉毛になれます♪
まずは、私の『 befor ⇒ after画像 』をご覧ください。
beforは、色も濃いしなんだか硬そうじゃないですか?
でもbeforは、柔らかい印象にしようとパウダーして眉マスカラしてパウダーしてまた眉マスカラして、少なくとも3分以上は掛けて作った眉毛なんです。
ですが、眉毛脱色をしてから、眉毛のメイク所要時間なんと30秒に!
ささっとパウダーでなぞるだけで良くなった上に、メイクが落ちても違和感なく、すっぴんでも歩けるレベルに!
JOLEN(ジョレン) クリームブリーチってなに?
アメリカ発の、毛自体を柔らかくして脱色するクリームのこと。
芸能人の方もよく使われていて、眉毛脱色クリームと言えばジョレン!という程、人気のある商品です。
ヘアカラーでもそうですが、脱色(ブリーチ)する製品は、刺激が強いものが多く、荒れてしまう方も多い。その点ジョレンは、アロエ成分が配合されているため、肌への刺激が少なく、安心して使えるのが特徴です。
私も何回もしてきましたが、今まで一度もピリピリしたことはないです。
※敏感肌の方や心配な方は、念のためパッチテストをしてからご使用いただいた方が良いかと思います
なぜエピラットじゃなくジョレン?
眉毛脱色を考えている方は、「エピラット敏感肌用」も聞いたことがあるのではないでしょうか。
エピラットは、薬剤自体がゆるいため、垂れやすく扱いに苦戦してしまいました。
そしてエピラットは若干ピリついて、目に染みてしまいました・・・
ジョレンは、ドラックストアでは売っていないので、どうしても今したくて器用で肌が強い方は、エピラットでも問題ないと思いますが、個人的にはジョレンの方が使用感も仕上がりもおすすめです!
眉毛の脱色方法(所要時間:10分!)
用意するもの
- JOLEN(ジョレン)ケアブリーチ
パウダー(1剤)
クリーム(2剤)
スパチュラ―
カップ - 髪を止めるためのヘアピン
- 肌保護用のオイルやクリーム
- 眉毛サイズにカットしたラップ
- ティッシュ
手順
1.下準備
前髪が落ちてこないようにヘアピンで止めます。
眉毛は念のため一度洗って乾かして、皮脂など何もついていない状態にします。
(肌を保護するため、オイルかクリームを眉毛の周りに薄く塗っておくとGOOD!)
2.眉毛を覆えるくらいのクリーム(2剤)を出す
眉毛の面積によって変わってくるのでなんとも言えませんが、わたしは大体スパチュラーで山盛りで2回程すくって入れています。
足りないと後から面倒なので、初めての方は少し多めに出した方が良いかと思います。
3.パウダー(1剤)を加える
細長い容器に入っているパウダー(1剤)をカップに入れます。
クリームに対して2倍と書かれている方が多かったのですが、個人的にはクリーム3に対してパウダー1の割合で問題ないかと思います。
カットもしていなく、かなり毛量がある方は、1剤を多めにしてください。
先に眉毛を覆える量をイメージしてからクリーム(2剤)を出すことで、その後出すパウダー(1剤)の分量が分かりやすくなるので、先に出すことをおすすめしています!
4.よく混ぜ合わせる
ここで適当に混ぜて塗布してしまうと、ムラが出来てしまう恐れがあるので、しっかり混ぜましょう!
ジャリジャリ音がしますが、だんだんその音がなくなってくるので、そうなってくるまで混ぜ合わせてください。
5.混ぜ合わせたクリームを眉毛に塗る
混ぜ合わせたクリームをスパチュラに取って眉毛に塗っていきます。
この時、眉毛がすっぽり隠れて見えなくなるくらい塗ってください。
特に眉頭は、立っている毛が多いので多めに乗せてください♪
塗り方としておすすめなのが、まずは毛の流れに沿って軽く塗っていき、少し多めに取って毛の流れに逆らって塗っていく。最後にふんわり厚めに塗り重ねる。
こうすることで表面の眉毛だけでなく重なっている眉毛にもクリームが付くのでムラなく脱色できます。
6.カットしておいたラップを眉毛に乗せる
ラップを乗せることで液だれを防ぐだけでなく、ブリーチ剤が目にしみるのを防ぎ、
他の場所へクリームがつかないようにするため、必ずしてください。
コットン+ラップにしている方が多かったですが、ラップだけを推奨するのは、染まり具合を上から確認できるからです。
7.5分~10分置き、ティッシュでふき取る
所要時間は、人によって変わってきますが、私は7~8分程度にしています。
私の場合、10分以上置くと金髪になってしまうので、最初は様子を見るためにも少し短めにしておいた方がいいかと思います。
眉毛が明るくなり過ぎてしまった場合、どうカバーしても眉毛が浮いて隠し切れないため、明るくしたいからといってもやりすぎないように気を付けましょう!
※万が一置いている時に、ピリピリしたり痛みを感じ場合はすぐに使用を中止してください
※もし希望の色になっていなくても肌への負担を考え日を改めて行ってください
水で濡らしたティッシュでふき取るか、ティッシュでふき取った後に水で洗い流してください。この時目に入らないよう十分に気をつけてくださいね。
仕上がり
黒々していた眉毛が、茶色になりました。
私は1ヶ月に1回程度の頻度でしていて、28g入りのジョレンだと大体2年は持ってしまいます。2000円しない位の価格なので、大体1回80円程度!
1ヶ月80円、しかもたったの10分で、垢抜け眉になれるんです。
眉毛は、髪の毛よりワントーン明るい方が垢抜けて見えるので、調整しながら試してみてくださいね。
JOLEN(ジョレン)の販売場所
JOLEN(ジョレン)は、Amazonやドン・キホーテにて販売しているそうです!
色々なパッケージで販売されていますが、以下は同一商品です。
https://www.amazon.co.jp/JOLEN-JAPAN-bleach-ジョレン-マイルドタイプ/dp/B00GNTXR1Q
補足(使用アイブロウ)
ちなみにアイブロウパウダーは、「キャンメイクのミックスアイブロウ[08]テラコッタキャメル」を使用しています。
https://www.canmake.com/item/detail/32
私は髪の色が抜けてオレンジになりやすいのですが、その抜けた時の髪色に合うものがなかなかなく、やっと見つけたオレンジ系アイブロウパウダーです。
税抜600円と安いのに落ちにくいので、おすすめです。